【学生体験談 K. Sさん】

★1ヶ月間滞在のK.SさんからBaLIの魅力やセブでの生活について伺いました★

(K.Sさん 2月16日入学 20歳)

*BaLIに決めた理由を教えてください。

BaLIのホームページの体験談を見てとてもフレンドリーな学校だなと思ったからです。

*BaLIに対して感じた印象を教えてください。

BaLIにいる人たちはみんなやさしくてフレンドリーです。すぐに声をかけてくれるので不安感がありませんでした。学校の設備もとてもしっかりしているので安心でした。

*BaLIの授業はいかがでしたか?

全体的に:先生はみんなおもしろくて英語を話すのが楽しくなります。
好きな授業:マンツーマン授業も良いのですが、私はグループ授業でみんなで色々なことを話すのが好きでした。
その理由:
みんなで映画を見るクラスがあるのですが、そのクラスが好きでした。日本語字幕がないので、必死に理解しようと、みんなで英語で情報交換するのも楽しかったです。

*一番伸びたなと思う英語力は留学前と後、どんな風に変化がみられましたか?

1日ほとんどの時間を英語で話しているので、スピーキングとリスニングは伸びたと思います。ちゃんとした発音の仕方を教えてくれるクラスもあるので、ちゃんとした英語の発音も出来るようになると思います。

*英語の勉強で自分なりに工夫した事や効率よく勉強するためのコツなどあれば教えてください。

私は映画が好きなので、映画を見てリスニングを使って出てきた分からない単語をノートに書いて覚えたり、自分の見た映画の話を先生に話してスピーキングをしたりしました。焦らずに自分の好きなことからゆっくり始めれば楽しんで英語を学べると思います。

*休日はどのように過ごしていましたか? 思い出に残っているエピソードを教えてください。

私はスキューバダイビングのライセンスを取りたかったので、休日を利用し、取りに行ったことが1番の思い出です。セブの海はとても綺麗でした!あとは、マッサージに行ったり、近くのショッピングモールへ行ったりしました。

*BaLIへのご入学を考えている方にメッセージをお願いします。

BaLIは町の真ん中にあるのでどこへ行くにも便利でした。人々もやさしく面白いし、設備もしっかりしているので、英語や他のことをするのにはとても良いところです。私は1ヶ月だけでしたが、もっといたいなと思えるところです。

 

現地スタッフからのメッセージ・・・

K.Sさんは1ヶ月間の滞在を思う存分楽しんでいました。K.Sさんとお会いする時はいつも楽しく過ごされた週末や授業が楽しい!というお話をお聞かせ頂き、BaLIでエンジョイして頂けて良かった!と心から嬉しく感じました。セブ島での体験を活かし、今後もK.Sさんの目標に向かって全力で頑張ってくださいね!

【学生体験談 E.Aさん】

★1ヶ月間滞在のE.AさんにBaLIの授業やセブでの生活について伺いました★

(E.Aさん 2月2日入学 18歳)

*BaLIの授業はいかがでしたか?

全体的に先生がおもしろく、話しやすいです。好きなことや伝えたいことをたくさん話せるので、1:1の授業が好きでした。

*一番伸びたなと思う英語力は留学前と後、どんな風に変化がみられましたか?
 (リスニング・スピーキング・ライティング・語彙など)

リスニングが少し伸びたと思います。最初はネイティブの先生の言ってることがほとんど聞き取れませんでしたが、2週間後全部ではないですが、何を言っているのかぼんやり分かるようになりました。

*英語の勉強で自分なりに工夫した事や効率よく勉強するためのコツなどあれば教えてください。

先生の言ってることが分からなくならないように単語をなるべく覚えるようにしました。

*セブ島での生活で、自分自身の変化や成長を教えてください。

冒険心が向上しました。とにかく日本と色々なところが違うので、挑戦する気持ちが高まりました。

*休日はどのように過ごしていましたか? 

学校で出来た友達と一緒に週末はほとんど出かけていました。

*セブ留学を考えている方にメッセージをお願いします。

1:1の授業はとてもおもしろく、自分の意見をたくさん言えて、すぐ英語力を上達させることが出来ると思います。

★E.Aさんからご提供頂いたオタップ・ベスト4★

1位 Shomrock・・・ふわふわサクサク
2位 Conching・・・甘さひかえめ
3位 Sinung bo・・・それなりにおいしい
4位 La Fortura・・・固い

ぜひ皆さんも試してみてくださいね! E.Aさん貴重な情報ありがとうございました!

現地スタッフからのメッセージ・・・

E.Aさんはいつも元気で楽しく過ごしていた姿が印象的でした。とても短い期間ではありましたが、1:1の授業を有効に使い、たくさん英語を話しリスニング力が伸びたという感想を聞くことができ嬉しく思います。今後も英語力の向上にむけて頑張ってくださいね!

【学生体験談 H.Kさん】

★3ヶ月間滞在のH.Kさんから、BaLIでの体験を伺いました★

(H.Kさん 11月3日入学 29歳)


講師と食事を一緒に・・・

*BaLIに決めた理由を教えてください。

1:1の授業が多く、生徒数の少ない学校だったためです。

*BaLIの雰囲気はどうですか?

先生も生徒も皆フレンドリーでアットホームなのんびりとした雰囲気です。

*BaLIの特徴は何だと思いますか?

先生達はとてもフレンドリーで、担当の先生以外の先生とも休み時間に話すことが出来るので楽しいです。1:1の授業では先生と話し合って教科書を決め、授業を進めることが出来ます。また、BaLIは街の中にあるのですぐ近くにお店もあり、買い物には困りませんでした。

*BaLIの授業はいかがでしたか? 好きな授業があれば授業名とその理由を教えてください。

科目ごとに1:1の授業があり、それぞれ重点をおいて勉強が出来ます。1:1の授業が1日3時間ありますが、私の場合は3クラス(リーディング、リスニング、スピーキング)で1冊のテキストを使用していたので、何度も復習して英語を身につけることが出来ました。
また、1:4の授業では、時期的に生徒の数が少なかったこともあり、私にはクラスメイトがいなかったので、自分のペースで勉強を進めることが出来ました。クラスメイトが出来た時は話し合いが出来たので楽しかったです。授業では、理解出来ない単語や文章があると先生がわかりやすく例えを作ってくれたり、しゃべっていて間違っている文法があれば修正し、繰り返し言い直すように言われ、時に厳しいですが、いつも楽しく授業を受けることが出来ました。

*BaLIでの学習を通して、一番伸びたなと思うところは何ですか?

リスニングが一番伸びたと思います。

*英語の勉強で自分なりに工夫した事や効率よく勉強するためのコツなどあれば教えてください。

予習復習することを心がけました。単語帳を作ってわからない単語は調べて書き込んでいました。ライティングが苦手なこともあり、先生に日記やレポートを提出し、チェックしてもらった後、正しい文章を書き直していました。

*セブ島での生活を通して、自分自身変わったな、成長したなと思う事を教えてください。

海外のどこに行くにもどうしようと思っていましたが、今は気にならなくなりました。

*休日はどのように過ごしていましたか? 思い出に残るエピソードを教えてください。

大体の週末は午前中勉強し、午後からはモールへ買い物、食事、エステに行ってました。年末年始に長い休暇があったので、その期間にダイビングに挑戦し、大晦日からお正月にはモアルボアルというセブ南部にあるリゾート地で過ごしました。
また、1月にはセブ最大のお祭りシヌログも見に行きました。セブに来てクリスマス、年末年始、シヌログがあったので、たくさん花火を見ることが出来ました。

   
     サン・アグスチン教会              セブ最大のお祭りシヌログ

*セブ留学を考えている方にメッセージをお願いします。

セブは物価が安くとても過ごしやすいと思います。授業は個人のことを考えて取り組まれているので一度はセブに行ってみるのも良いと思います。私は行く前に悩みましたが、行ってよかったと思っています。

現地スタッフからのメッセージ・・・

H.Kさんは最初授業についていけるか不安そうにされていましたが、数日後には講師やクラスメイトと積極的に交流を持ち、楽しくお話をされていました。自分の弱点を把握し、自分から進んで講師に日記やレポートを提出して弱点を克服しようとする努力はとても素晴らしいことだと思います。また機会がありましたら、セブ島に遊びに来てくださいね! 

【学生体験談 A.Mさん】

★1ヶ月間滞在のA.Mさんから、BaLIでの体験を伺いました★

(A.Mさん 11月3日入学 31歳)

*BaLIに決めた理由を教えてください。

BaLIは他の学校に比べてマンツーマン授業が多かったことと、体験談を読んでBaLIに決めました。

*BaLIの雰囲気はどうですか?

私が入学した時期は、生徒数も多くなく、すぐに名前を覚えてもらえてアットホームな雰囲気でした。

*BaLIの特徴は何だと思いますか?

学校の敷地内に寮があって、安全であることと、授業のカリキュラムが良いことだと思います。

*BaLIの授業は如何でしたか? 好きな授業があれば授業名とその理由を教えてください。

授業はとても楽しかったです。マンツーマン授業では、やりたいことを提案するとすぐに授業に取り入れてくれました。また、グループ授業では、クラスメイトの意見を聞くことができたり、アクティビティーDayにボーリングをしに出かけて楽しみました。


アクティビティーDayで行ったお寺(道教寺院) 

*BaLIでの学習を通して、一番伸びたなと思うところは何ですか?

スピーキング力です。先生からの質問に対して、答えるスピードが速くなったように思います。

*英語の勉強で自分なりに工夫した事や効率よく勉強するためのコツなどあれば教えてください。

平日はほぼ毎日、夕食後に自習室で勉強していました。予習も大事ですが、必ず復習するように心がけました。最初の頃は通常授業だけで疲れていましたが、習慣にしてしまえば効率よく勉強できるようになりました。音読することもとても大事だと思いました。

*セブ島での生活を通して、自分自身変わったな、成長したなと思う事を教えてください。

やっと、勉強する習慣がつきました。

*休日はどのように過ごしていますか? 思い出に残るエピソードを教えてください。

買い物やエステに出かけたり、クラスメイトと食事に行くなどして過ごしていました。ビーチリゾートでは星空がきれいで流れ星をたくさんみることができました。土・日のどちらかは必ず勉強しました。

*セブ留学を考えている方にメッセージをお願いします。

BaLIでは、しっかりと勉強に取り組める環境が整っていると思います。先生も意欲的に教えてくれるので、目標を持って取り組めば、レベルアップできると思います。

   
   帰国前に仲良く講師と一緒に・・・   青空とどこまでも続く海・セブのビーチにて

現地スタッフからのメッセージ・・・

A.Mさんはしっかりと目標を持ち英語学習に取り組まれていました。休日に行かれたセブビーチリゾートでのお話を楽しそうにしていたことが印象的で、とても充実した表情をされていました。次の留学も考えているとおっしゃっていたA.Mさん、平日は自習室で予習・復習をこなし、休日には思いっきり休暇を楽しむ!オン・オフの切り替えをし、その効率の良さが学習効果を上げたのですね。今後も次の留学に向かって、BaLIで勉強した成果を生かしてチャレンジし続けて下さい。

【学生体験談 T.Nさん】

★BaLIに入学を決めたのは、室内でインターネットが出来るため、またジムに通えると思ったからです。
BaLIは小規模施設の学校でとても雰囲気が良い学校でした。授業も大変よく、1対1の授業が充実していると感じました。BaLIの学習を通してスピーキングが一番伸びたなと感じています。
休日は、ウォーターフロントホテルのジムに通い、プールサイドでのんびりしていました。
セブ留学を考えている方、BaLIがある場所はとても便利なところですよ。
(11月17日入学 T.Nさん 56歳)

現地スタッフからのメッセージ・・・

T.Nさんは毎日とても楽しく授業に取り組まれていた印象を持ちました。他学生、講師、学校スタッフとも積極的に交流を持ち、金曜日のアクティビティーDayを有効に活用されていたように思います。短い期間でしたが、またお会い出来ることを楽しみにしています。

【学生体験談 Y.Tさん】

BaLIに8週間通われた、Y.TさんにBaLIについて、セブ島について、お話を伺いました!

(9月1日入学 Y.Tさん 61歳)

★ BaLIに決めた理由を教えてください。

マンツーマン授業のクラスがあり、初心者でも安心して受けられると思ったためです。

★ BaLIの雰囲気はどうですか?

ファミリーのような学校です。校長をはじめ、講師や学生もみなフレンドリーだと感じました。
また、日本人学生の割合も適切で良いと思いました。

★ BaLIの特徴は何だと思いますか?

ファミリーのようなところと、みんながフレンドリーなところです。

★ BaLIの授業はいかがでしたか?好きな授業があれば授業名とその理由を教えてください。

BaLIの授業には満足しています。マンツーマン授業では、リスニングが難しかったのですが、自分にあった指導をしてくれるので、とても魅力的な授業だったと思います。

★ 実際セブ島へ来て、最初に受けた印象を教えてください。

セブ島にはすでに何度も旅行で来ていました。初めて来た時は、日本と比べれば綺麗な街ではないという印象を受けたことを覚えています。ただ、セブ島へ来るたびに、何でも安く、楽しいので、好きになっていきました。

★ BaLIでの学習を通して、一番伸びたなと思うところは何ですか? 

以前はめちゃくちゃな文章で英語を話をしていましたが、BaLIでの学習を通して、まともな文章で英語を話せるようになったと感じています。

★ 英語の勉強で自分なりに工夫したことや効率よく勉強するためのコツなどあれば教えてください。

自分なりに工夫したことは特にありません。講師に教えられた通りにしていました。

★ セブ島での生活を通して、自分自身変わったな、成長したなと思う事を教えてください。

英語にあこがれていたけれど学習するチャンスがなく、第2の人生として40年ぶりに英語の勉強を始め、世界中でエンジョイしたいという夢に向かって頑張っています。

★ 休日はどのように過ごしていましたか? 

ゴルフ、テニス、ダイビング、タランバンにあるホースクラブで乗馬などアクティビティーを楽しんでいました。

★ セブ留学を考えている方にメッセージをお願いします。

英語を早めに勉強することをオススメします。セブ島では、安く、楽しく、遊ぶことも出来ますよ。

  
      みんなで食事                    ダイビング中に撮影 

現地スタッフからのメッセージ・・・

Y.Tさんは年齢を感じさせないほどエネルギッシュな方で、1日1日を存分に楽しまれていた印象を受けました。授業についていくのが大変とおしゃっていましたが、ご自身のペースで授業を休むことなく勉強されていました。
BaLIやセブ島についてお話を伺い、BaLIの授業に満足されていたことや、ご滞在をエンジョイされていたことなどお聞きでき、大変嬉しく感じました。今後も英語習得にむけて頑張ってください!

【学生体験談 M.Tさん】

★2週間の短期から受け入れてくれる学校を探し、きれいな印象を受けてBaLIに決めました。BaLIの雰囲気は、学校の規模が小さくみんなが顔を知っていてアットホームな印象を受けました。アットホームでのんびりとしているところはBaLIの特徴にもあたると思います。
BaLIの授業では、学生が少ない時期だったのでグループ授業のクラスで、多くても1対3のクラスでした。好きな授業は1対1のクラスです。じっくり話を聞いてもらえました。1対1の授業が多かったので、考えながら自分の意見を言えるようになってきたと思います。会話の中で分からなかった単語は授業後復習して次回の会話で使うなど自分なりに工夫していました。
セブ島での生活を通して、少し積極的になったように思います。休日に行った、マクタン島のビーチでボートに乗ったことが思い出です。海と空がきれいでした!
セブ留学を考えている方、集中して勉強するにはよい環境だと思います!
(10月27日入学 M.Tさん 32歳)

現地スタッフからのメッセージ・・・

M.Tさんの滞在期間は2週間でとても短かったのですが、その短い期間で思いっきり楽しまれていたように感じます。期間的にやっと生活に慣れてきた頃に帰国というような感じで、十分楽しまれたか不安でしたが、勉強も遊びも充実していたようで、安心しました。 また機会がありましたら、セブ島に遊びにきてくださいね。

【学生体験談・4週間の滞在を経て再びBaLI入学を決断!】

リピーターのI.Fさんが感じた、BaLIの魅力を伺いました★  

(I.Fさん 8月4日入学 31歳)


「セブ島の丘にて」

*なぜ、BaLIを留学先に選ばれたのですか?

日本語スタッフがいる点と、授業のカリキュラムやスケジュールが適切なのが良いと思い選びました。

*フィリピンやBaLIに留学することに何か不安はありましたか?実際のフィリピンやBaLIはどうでしたか?

治安や食生活、環境の違いに不安を感じていましたが、BaLIは治安の良い場所にあり、立地条件も良く、近くに薬局や銀行があり便利でした。また、警備員の方が24時間常駐しているので安心でした。
食事は、スパイシーなものがありましたが、ちゃんと考えてくれているのが分かるので良かったと思います。
天候も日本の夏と変わらず、熱帯夜がないので夜も割りと過ごしやすかったです。

*学校の授業はいかがでしたか?また、特によかったレッスンは何ですか?

最初は、頭が混乱して何を話したらよいのかわからない状況でしたが、先生が私のペースに合わせてくれたので、自然と笑顔で授業を受けられるようになりました。グループクラスもマンツーマンクラスも両方良かったと思います。また、間違えたところをきちんと直してもらえる事は、すごく大きいことだと思いました。

*学校のフリークラス(無料選択授業)はいかがでしたか?

フリークラスは、グラマーを受講していました。私の場合、基礎からの勉強でしたが、すごく分かりやすかったです。分からない時は、反復して教えてくれるので、とても良かったと思います。とにかくワイワイしていて楽しかったです。

*BaLIでの平日/週末のスケジュール・過ごし方はどのような感じでしたか?

平日は、課題をこなし、ほとんど勉強していましたが、週末は仲良くなった同級生とショッピングモールへ行ったり、違う島に遊びに行ったり、DVDを見るなどして、気分転換をしていました。メリハリのある生活だったように思います。

*留学生活で思い出に残っている事はどんなことですか?

ボホール島へ遊びに行った事やビーチへ行った事です。

*BaLIの立地や学校設備についてはいかがでしたか?

パソコンも使えるし、立地条件もすごく良いと思います。生活には、ほとんど困らなかったです。大きなショッピングモールもタクシーですぐに行けるので必要なものはほとんど手に入りました。

*BaLIから外出する時は、どこへ行かれましたか?セブ島のお気に入りショップなどあれば教えて下さい。

滞在期間が短かったので、行った場所が少なかったのですが。

●レストラン→Mooon Cafe、ダビンチ
●ホテル→ウォーターフロントホテル
●マッサージ→アヤラモールにあるスパ
●ネイルサロン→学校近くのサロン

*留学を終えて英語力は伸びましたか?留学前と留学後の違いなどがあれば教えて下さい。

短期間だったので、どのくらい伸びたかは分かりませんが、英語を話す勇気がついたと思います。また、苦手だった英語が楽しいと思えるようになりました。英語に対して、より積極的になったと思います。日本にいても、英語を使う環境を作るようにしています。

*英語力を伸ばす上で、今後の留学生にアドバイスがあれば是非お願いします。

グラマーは日本でしっかり勉強して、セブ島ではスピーキングを楽しんで欲しいです。短期滞在の方でしたら、どんどん英語で話をしていって欲しいです。それが、スピーキングを一番伸ばせる方法だと実感しています。

*今後、英語を使ってどのようなことにトライしたいですか?

英語を使って、いろんな国の人と話をしてみたいです。また、仕事にも活かしたいです。

*弊社について、何かご意見やご感想があれば、ぜひお聞かせ下さい。

親切に対応してもらえたので、不安がすごく和らぎました。また、日本人スタッフのMさんもすごく話しやすくて良かったです。

*最後にセブ島やBaLIへ留学を検討されている方にメッセージをお願いします。

先生もフレンドリーですごく楽しいです。迷っていたら、とりあえずでもいいので行ってみると良いと思います。何かをやってみようという気持ちを大切にして欲しいです。アクティビティも多いですし、楽しみながら過ごして下さい。いろんな人と話すことを楽しんでください。どう楽しむかは自分次第ですが、きっと多くの事を学べるはずです。


マクタン島のビーチ

現地スタッフからのメッセージ・・・

I.Fさんはいつも笑顔で、毎日楽しくBaLIでの生活をされているのが伝わってきました。新しい学生が入学された際には、気軽に声をかけるなど、その積極性や気遣いは素晴らしいと思いました。また、BaLIにてお会い出来ることを楽しみにしております。

【学生体験談 A・Nさん】

★1対1授業が多かったこと、留学ウェブダイレクトの1番上に載っていたということもあり、BaLIに入学を決めました。BaLIの雰囲気は学生数もそんなに多くなく、みんなの顔を覚えることができ、講師も学校スタッフもみんなフレンドリーでみんなのつながりが密なため、過ごしやすいと感じました。授業でも単なる講師と学生という感じではなく、講師とコミュニケーションを取りながら授業を進めていくため、受動的にならずに授業に取り組むことができました。
勉強面では、自然に発音が変わってきたように感じることと、英語の歌詞がちょっと理解できるようになり、リスニングが伸びたように感じています。英語の勉強で工夫をしたことは特にありませんでしたが、ルームメイトが韓国人だったため、必然的に英語を話す機会が多く結果的に良かったと思っています。
セブ島での生活を通して日本人の感覚では想像もできないことを感じることができ、人間としての幅がものすごく広がったと実感しています。個人的に週末のみ参加していたNGO活動や友人と一緒に出掛けたショッピングやビーチなどとても良い思い出です。
セブ留学を考えている方、この国に来て何かを感じてもらいたいなと思います。この国でないと味わえない体験が待ってると思います。 (8月26日入学 A・Nさん 19歳)

 
アイランドホッピングへ                                                           道教寺院へ

 現地スタッフからのメッセージ・・・
A・Nさんはいつも笑顔で常に友人に囲まれていた印象があります。BaLIの昼食中に「フィリピンはとても大好きな国。特にフィリピン人が大好き!」と言っていた言葉通り、1ヶ月ほどの滞在にも関わらず様々な場所へでかけ、勉強はもちろんのこと、フィリピンの文化や習慣などにも興味を持ち、積極的に理解しようとしていたように思います。A・Nさんのように毎日楽しく過ごしている姿を見ると嬉しいですね。

【学生体験談 T.Hさん】

★セブ島には、ダイビングをするので一度訪問してみたいと思っていました。BaLI入学は1対1授業が長く、コストパフォーマンスが良かったため決めました。1週間から入学が可能なこと、トレーニング内容(授業内容)、アットフォームで暖かい感じがする雰囲気はBaLIの良い点だと思いました。
留学中は、とりあえず毎日英語を話し、聴くことを心がけました。BaLIでの学習を通してリスニングが一番伸びたと感じています。また、BaLIで英語を学びこれからも英語の勉強を続けていこうと思えるようになりました。休日に過ごしたモアルボアルでのダイビングも良い思い出です。
BaLIはコストパフォーマンスに優れ、授業も充実しているので、フィリピン留学を検討している人は是非!
(8月20日入学 T.Hさん 35歳)

現地スタッフからのメッセージ・・・
T.Hさんは2週間という短い期間の滞在でしたが、とても意欲的に勉強に取り組み、積極的に講師からのアドバイスを受けていました。平日は朝から夕方までみっちり勉強、休日はセブ島の観光めぐりという、メリハリのある生活をされていたように思います。また、学校がより良くなるよう貴重なご意見も下さり、再度T.HさんがBaLIへ来られる際にはより改善された学校になっていると良いなと感じています。